--/-- --:-- | スポンサー広告
4・1(木) ±0(あと6.4)
4月、新年度である。節目である。
今までの一切を心の中でリセット
し、新たに歩きだせる季節である。
どんなに道は険しくとも
笑いながら歩こうぜっ!

である。


7:00起床

今日は明後日からの新勤務地(と言
っても以前働いてた)に顔合わせを
しに行ったので株はノートレード。
顔合わせでは「声が小さい!」と言
われたが気にしない、気にしない。

昼前に顔合わせが終わり、店舗の中
をウロチョロ。懐かしい面々。

午後はこれから担当することになる
商品の研修。とってもめんどくさか
った。現場のOJTでなんとかして
いこう。
04/01 21:27 | 未分類
「目標」について
私は今まで、投機においては目標、例えば
「一日2万稼ぐ」といったものは、二つの
理由で作らない方がいいと思ってきた。

1.「2万」という数字に縛られて焦った
トレードをしてしまう危険性。

2.ほんとは10万勝てた日なのに、2万
で満足してしまうという危険性。

だが、よくよく考えたら目標の立て方にも
いろいろとある。
具体的で実現可能性があり、達成する喜び
もあり、さらにはモチベーションが上がる
目標であればよいのだ。
自分の性格も考えると、目標をなるべく小
さくすることは特に大切だと思う。
「100万」では遠すぎてやる気もでない
が「10万」なら俄然やる気がでてくる。

近々、奨学金の返済(6.4万)がある。
まずはこの6.4万を目標(額)にしてみ
ようではないか!

100402_1440_01_convert_20100402144325.jpg

それをクリアしたら次は・・・悲しいかな
今の私には、その手の目標が山と作れる。
04/01 22:52 | 考え
4・2(金) +3.2(あと3.2)
8:00起床

株、プラス。持ち越しなし。ゼロクリア。
6317北川鉄工
7961兼松日産
PM2時頃に信用余力が尽きてしまい、新
高値を更新した北川を指をくわえて見てる
しかなかった。
目標に向け、一歩進めば、一歩近づく。

ほんとは3月中に終わらせたかったが、遅
ればせながら部屋の中のいらないものの処
分にとりかかった。いろんなVHSを15
本ほど処分。

ジム、咳がでそうだったので筋トレのみ。

明日からの仕事、心配は商品知識のみ。だ
けど経験上、現場でのお客様とのやり取り
の中で知識を覚えていくのが一番手っ取り
早いので、まぁ気楽にいこう。
04/02 23:28 | 未分類
4・3(土)→4・4(日)
【 4・3(土) 8:00起床 】

民主党が政権を獲った昨年8月末に去
った店舗へ復帰、初日。

何人に「ご無沙汰です!」と声をかけ
、声をかけられただろう?
みんな、いい奴だっ!
もっとも、初めて扱う商品の方は知識
のなさと、在庫がどこにあるのかすら
つかめてない状態なので、テンパリま
くった。お陰で“あっ”という間に終
業時刻。おまけに50分も残業。

帰り支度をしながらケータイを見ると
、なんとゆきちゃんからメールが!
6時ごろに、今晩ご飯いっしょに食べ
ない?と。オーマイガッ!!3時間も
経過しとるやんけ!ごめーんと返信。
そのあと、何度かメールのやり取りを
して、今月末に会うことに。
少し先に楽しみがあると、そこまでの
毎日を楽しく過ごせそう。



【 4・4(日) 8:50起床 】

以前の店舗へ復帰、二日目。

朝から体調が激しく悪い。話してると
咳が出るのでハンカチを握り締めなが
らの接客。軽い頭痛と熱っぽさも。

なんとか仕事が終わると、けっこう強
引に飲みに誘われた。こんな体調の日
にかよ!と思ったが、行ったらかなり
楽しかった。

とにもかくにも体調の回復。これに専
念すべし。

帰宅後、HDDにて
NHK将棋対局(●澤田ー○豊島)
横歩取らずの相掛かり腰掛銀。
04/04 23:31 | 未分類
4・5(月) +2.3(あと0.9)
7:00起床

株、プラス。持ち越しなし。
6317北川鉄工
7961兼松日産
目標に向け一歩、一歩、一歩。

株のあと、内科へ。
今週はとにかくこの体調の悪さ
を叩き潰す。体調が完璧に回復
するまで家で絶対安静!じっと
してる。

話変わって、10日ほど前、ヤ
フオクで2千円のトランクスを
落札したのだが、クロネコメー
ル便で送ってもらった商品がな
かなか届かないので、追跡調査
と電話をした結果、なんとヤマ
トの方で紛失してしまったらし
い!メール便は紛失の場合、補
償がないのだが、そもそもその
約款自体が変だと前から思って
たので、電話であることないこ
と大声で怒鳴ったら、どっかの
副支店長がうちまで謝りに来る
ことになった。
やり過ぎたか?と思ったが、そ
もそも紛失した向こうが100
%悪いのだから、こっちの主張
は正論だ、と思いなおした。

ジムにてお風呂のみ。

帰って来て中学のSと電話。
04/05 23:12 | 未分類
4・6(火) +1.5(第1目標クリア)
7:00起床

株、プラス。持ち越しなし。
6317北川鉄工
今日はプラスはプラスだが、途中から
焦ったトレードを繰り返し、無駄に手
数料がかさみ(7千円!)利益を削っ
てしまったので、少しモヤモヤ。

まぁでも、とにもかくにも。
第1目標クリア!明日さっそく出金!
今日までのことはいったんゼロクリア
して、明日からまたまっさらな気持ち
で株に挑みたい。

株が終わる3時少し前にクロネコの某
副支店長が来た。納得のいく解決。

体調、昨日に比べればだいぶマシに。
でも、意識して家で安静を決め込む。
部屋の整理&時間の有効活用ってこと
で、ヤフオクへの出品作業。
落札されないものは捨てちまえ!

HDDにて
ザ・ノンフィクション。障害をもった
女性2人の恋愛・結婚の話。理想と現
実、主観と客観、勉強になった。
04/06 23:24 | 未分類
4・7(水) -2.5(あと22.5)
7:25起床

今日から心新たに第2目標を設定し、それに
向って一歩一歩行こうと思う。
100407_0759_01_convert_20100407201804.jpg
今回の目標はこの20万。これを完済し、こ
このカードをハサミでチョッキンしてやりた
い。気持ちいいだろうなぁ。
だがしかし、今日の株、マイナス。持ち越し
なし。ゼロクリア。
6317北川鉄工
7961兼松日産

ここ数週間の取引の内容を振り返ってみると
自分のパターンのようなものが見えてきた。
・10時までに得た利益を11時にかけて削
 っていく。
・手数料が3千円を越えると(信用使いきっ
 て、現物まで使うと)負けることが多い。
・ザラ場中、意外と気持ちの切りかえができ
 てない。
・プラスからマイ転すると、無駄な手数が増
 える。

そんなこんなで、いきなり目標額が増えてし
まったが、まずは10万円台に乗せられるよ
う焦らずいきたい。

株のあと、『相棒』を見てからセブンに行っ
て6万をおろし、郵便局に行って奨学金を払
おうと思ったら、4時までですと言われた。
知らなかったぜ。明日、忘れずに払おう。

ポケットには6万以上のカネ。よっぽど雀荘
に行こうかと思ったが、悪い空気で喉の治り
が遅くなったら・・と思うと行けなかった。

おとなしく帰って来て、Googleビデオで『博
士も知らないニッポンのウラ』を見る。

ネット将棋を10局ほど。ネット将棋は今月
入って初めてやったが、やっぱ一度始めると
なかなか止められない。
04/07 21:41 | 未分類
4・8(木) +2.3(あと20.2)
7:35起床

株、プラス。持ち越しなし。ゼロクリア。
6317北川鉄工
今日も負けてしまうようだと、目標が遠い
なぁって感じになってしまうので、勝てて
良かった。
最近思うのだが、持ち越しをしないデイト
レ(スキャ)なら、9:30までの30分
勝負でいいのではないだろうか?3時まで
のマラソンのような勝負でなく、たったの
30分、短距離走のような集中の感じで。

株のあと、郵便局へ行って奨学金の払い込
み。これで第1目標が完全にフィニッシュ
となった。

その後、軽い運動がてら自転車で片道15
分の「ヤオコー」へ食料を買いに。

まだ少しだけ咳が出るものの、体調はだい
ぶ良くなった。だが、ここで気を緩めては
いかん。咳っぽさが完全になくなるまでは
じっとしていよう。
04/08 22:39 | 未分類
4・9(金) +2.2(あと18.0)
7:50起床

株、プラス。持ち越しなし。ゼロクリア。
4022ラサ工業
7961兼松日産
3048ビックカメラ

北川鉄工に増し担保規制、さわらず。
ビックは予想以上の好業績の発表で、凄い
ボラだったので、売って10秒ほどで買い
戻して+0.6万。
ザラ場中、手書きで板を書いてみた。案外
、心理的に効果あるかも。
目標まで15万を切れば、ハッキリと見え
てくるはず。焦るな。

ジム、お風呂のみ。まさに貸切り状態。
結局、今週はジムで運動しなかった。これ
でいいのだ。体調はほぼ治った。が、ここ
で駄目押し的に安静にする。
ほんとは、明日、明後日の仕事も念のため
休んでおきたいところなのだが・・・。
04/09 22:39 | 未分類
奨学金のまとめ
若干あいまいになってる奨学金の返済状況
を、大学の厚生課に電話して聞いてみた。

今後の返済予定。無利息だから心も軽い。

2011年6月・64,000円
2012年6月・64,000円
2013年6月・64,000円
2014年6月・64,000円
2015年6月・64,000円
2016年6月・64,000円
2017年6月・64,000円
2018年6月・64,000円
04/09 23:09 | まとめ
4・10(土)→4・11(日)
【 4・10(土) 8:40起床 】

仕事の日。
商品の説明をしている時のみ咳が出るという
困った体調。



【 4・11(日) 8:25起床 】

仕事の日。
出勤前にテレビで、餃子の王将の新人研修を
見た。あんな軍隊式の研修が今の時代にある
とは。コメンテーターのワタミの社長が、わ
が意を得たり!といった顔だった。

仕事中は咳と頭痛が少々。

帰りの電車の中でハンカチを落としてしまっ
たようで、ちょっとショック。買って間もな
いバーバリーのだったので。

帰って来てヤフオクの出品物をチェック。
落札された物から順に相手に連絡、けっこう
忙しい。
04/11 23:52 | 未分類
4・12(月) +0.5(あと17.5) 
6:45起床

株、ちょいプラ。持ち越しなし。ゼロクリア。
7961兼松日産
6218エンシュウ
今日は寄り付きが酷かった。上記2銘柄を売り
から入ったら、2銘柄とも上昇し含み損が5分
で5万くらいになり、あたふたしてしまった。
やっぱ寄り付きは欲張らずに一点集中だなと。

株のあと、ヤフオクの配送作業。
梱包材を買うべきか、買わざるべきか・・・。

テレ朝で「女帝」の再放送を見た。
けっこう面白かったが「なんで加藤ローサ?」
という疑問はぬぐえなかった。この役は米倉涼
子さん以外にない、と思った。

HDDにて
・NHK将棋対局(●中座ー○豊川)
相掛かり。対局中、豊川がハンカチを口にくわ
えてる姿が、非常に見苦しかった。
・ザ・ノンフィクション
韓国に嫁いだ日本人女性二人。
個人的には数年前に放送された「私、第二婦人
になりましたinバリ」の女性がいまどうなって
るのかが知りたい。

ジムへは行かず。
04/12 23:45 | 未分類

ガイア・中小企業再生物語
(ヤミ金からカネを借りた経営者の苦悩)


ガイア・村上ファンドが活躍したころ

04/14 12:04 | 動画
4・13(火)→4・14(水)
【 4・13(火) -1.1(あと18.6) 】

7:45起床

株、負け。
今日の酷い内容でよく1万負けで済んだもんだ。
6218エンシュウ
6704岩崎通信
最後、指値を入れておいたら届かず、エンシュウ
をやむなく4000株だけ買い持ち越し。

昼に母からメールがあり、株のあと、母の仕事の
手伝いに。イライラしてしょうがなかった。
・株で負けたあと、笑顔で接客できるわけがない
・バイトのドタキャンでオレが呼ばれる店の現状
・バイトにドタキャンされる経営者としての母
とにかく笑顔が作れなかったので「体調が悪い」
と言って奥で不貞寝してた。
そんな自分に自己嫌悪。すまん、母。



【 4・14(水) +2.0(あと16.6) 】

7:05起床

株、勝ち。持ち越しなし。スッキリゼロクリア。
6218エンシュウ
6335東京機械(同値撤退)
7961兼松日産(同値撤退)
持ち越したエンシュウがGUで+1.6万。だが
今日はエンシュウが爆上げ。仮に何もせずにいれ
ば含み益は10万越え・・・。
前場の途中でそれまでの利益を吹き飛ばしてしま
ったが、そこからよく気持ちを立て直したなと。

咳はほぼ治まったが、念には念を入れて内科へ。
先生が薬をすこし強めにするとのこと。
100414_1942_01_convert_20100414222138.jpg

ジム、お風呂だけ。軽めに運動しようかとも思っ
たがまずは体調の回復が最優先、止めておいた。
04/14 22:26 | 未分類
4・15(木) -2.5(あと19.1)
7:50起床

株、負け。今日の負けは凹んだ。
6218エンシュウの寄り付きのボラに
乗じて10分程で+2万になったのに、
そのあと15000株で勝負したら2円
逆にいかれて-1万に。
その時点で余力もほとんど残っておらず
後場は手をださないでおこうと思うも、
見てたら下にブレイクしそうだったので
7000株売ったら逆に2円いかれた。
明らかに「取り返したる!」という欲だ
けで手をだしてしまった。
今日は-1万で良しとすべきであった。
気付いたこと。

1.9時半くらいまでに+2万いくこと
はけっこうあるが、そこで「2万で満足
するな!」という感じになり、そこで心
をいったんリセットできればいいのだが
微妙に強気(なポジション量)になって
る。それで結局、利益を吹き飛ばすこと
が多い。

2.信用余力の少なさは、心の余裕のな
さに通じている。そんな状態で手をだし
てもろくな結果にならない。

3.今回の第2目標・20万はちと額が
大き過ぎるなと。この目標が少し重荷に
なってる。
で、20万を4分割しようと。おそらく
5万という目標を4回クリアする方が早
い。やはり目標は細分化し「もうすぐク
リアできる!」というモチベーションを
常に持てることが大切だ。
将棋でアマ名人を目指す前に、まずは県
代表を目指した方が現実的なのと同じ。


ネット将棋10局少々。
ほんとくだらない内容の将棋ばっか。
自己嫌悪に陥りそうだ。
04/15 20:50 | 未分類
4・16(金) -0.4(あと4.5)
4月としては50年ぶりの寒さらしい。
昨年末に買った寝室用のエアコンが活き
るので、ちょっと嬉しくもある。

7:45起床

昨日書いた通り、第2目標を変形。
20万→5万×4
現在「第2目標・その1」に挑戦中。

さて、今日の株は手数料負け。
6218エンシュウ
7961兼松日産
6704岩崎通信(売り持ち越し)
今日の負けは納得。兼松日産の値動きに
右往左往してしまった。これが今の自分
の実力だ。
来週から、心機一転頑張ろう。

ゆきちゃんと来週のことでメール。
なんとゆきちゃん、運転免許をとったと
のこと。信じられない。

体調、薬が効いたのか、咳はほぼ治まっ
た。明日の仕事でぶり返さなければよい
が。気がつけば、この咳の感じも一ヶ月
近く続いている。改めて健康の大切さを
実感した次第。

ジム、軽~く筋トレしようかと思ったが
念には念をで、止めておいた。お風呂の
み。
04/16 22:43 | 未分類
4・17(土)
8:30起床

仕事の日。
仕事中、なんといっても嬉しかったのは
咳がほとんど出なかったことである。
明らかに先週より良くなっている。
ただ、後半になると少しだけ咳が出てき
たので明日はマスクをしてこうと思う。

体調を完全に回復させて、早くジムで筋
トレしたい。
04/17 23:57 | 未分類
4・18(日)
8:30起床

仕事の日。
仕事中、昨日より少し咳が出た。

帰りにケータイがないことに気がつき
焦った。着替える場所に戻ると近くの
コピー機の下にあった。小さな幸せ。

帰宅後、HDDにてNHK将棋対局。
○屋敷九段ー●吉田四段
矢倉。46銀・37桂型から25歩~
17香~18飛という珍しい指し方。

思うのだが、幸せに生きるコツの一つ
は、少し先に楽しみを作る(作り出す
)ことではないだろうか?
・週末、NYは100ドル近く下げて
終わった。明日の株が楽しみ
→株での目標を達成するのが楽しみ
・来週、ゆきちゃんと会うのが楽しみ
・体調を完全に回復させて、ジムで運
動するのが楽しみ
04/18 23:43 | 未分類
4・19(月)→4・20(火)
【 4・19(月) -5.3(あと9.8) 】

7:00起床(気持ちのよい目覚め)

株、大負け。
金曜に売り持ち越した岩崎通信で+2万取れた
のに、エンシュウで7万ほど負けてしまった。
上に抜けるのかと思い、買うと抜けずに投げ。
下に抜けるのかと思い、売ると抜けずに踏み。
心理的に2万円台までの負けなら「明日頑張る
ぞ」となるが、3万円以上だとしゅんとなる。

HDDにて、ザ・ノンフィクション。
韓国に嫁いだ日本人女性3人の話。

ジム、行かず。
ネット将棋20局。



【 4・20(火) +1.4(あと3.4) 】

8:00起床

現在の株の目標を再度、変形させたい。
20万という金額でスタートさせた第2目標。
スタートから10営業日目となる今日現在、あ
と24.8万と逆に目標から遠のいている。
そこで再度、変形・分割することにした。

1.第2目標原点まで・4.8万
2.第2目標その一・3万
3.第2目標その二・4万
4.第2目標その三・5万
5.第2目標その四・8万

とりあえず原点回帰が目の前の最優先課題だ。

で、今日の株はプラス。
5602栗本鉄工
6218エンシュウ
6335東京機械(同値撤退)
7961兼松日産(同値撤退)

ジム、お風呂のみ。
ネット将棋20局。
なんぼなんでも、やり過ぎだ。
04/20 23:43 | 未分類
4・21(水) +2.1(あと1.3)
昨日までは暖房をつけていたのに、今日
はクーラーをつけたいほどの暖かさ。

7:45起床

株、プラス。3000株売り持ち越し。
6218エンシュウ
5602栗本鉄工
引け間際、指値に刺さらずエンシュウを
3000株だけ持ち越すハメに。
第2目標の原点まであと1.3万。
焦るな。

株のあと、内科へ。
もうほとんど咳は出なくなった。現在の
症状は「深く呼吸すると咳が出そうにな
る」こと。肺に問題があるのではないか
と心配になったので先生に聞くと、気管
がいつもより細くなってるのが原因との
こと(なんで細くなったのかは聞き忘れ
た)。のどの風邪の治りかけによくある
症状らしい。それを聞いて安心した。

内科のあと、ジムへ行き、お風呂だけ。
受付の所で懐かしい女の子を見た。
5年前にボーイとして働いていたキャバ
クラの女の子だ。本名は全く覚えてない
が源氏名は「ゆき」さんだ。
この子の顔はすごく好みだったので一目
でわかった。
今度思い切って声をかけてみよう。

さてこれから、ここ数日HDDに録り溜
めた『女帝』をいっきに見よう。
04/21 21:08 | 未分類
4・22(木) -1.2(あと2.5)
昨日はクーラーをつけようかという暖かさ
だったが、今日は寒くて暖房をつけた。

7:30起床

今日の株は、明らかに焦ってしまった。
前場はトントン。
後場は妙に値動きが乏しく、このままでは
手数料負けだ!と焦って大引け5分前に手
をだしたら1万円もってかれた。
持ち越しなし。ゼロクリア。まっさら。
6218エンシュウ
5232住友大阪(同値撤退)
6203豊和工業(同値撤退)

株のあと、20分ほど歩いてユニクロへ。
今、ジーパンを持ってない。ゆきちゃんと
遊びに行くのに、さすがにスウェットのズ
ボンではまずいと思い買いに行った。
よくよく考えてみると、ここ数年、女の子
と遊びに行くのを意識したような服を買っ
てない。これはやっぱり、まずいのではな
いか?30代の男として。
そうだ、今思い出したが、お腹がへっこん
だらいい服を買おう!と前々から思いなが
ら今日に至るのだ。

ネット将棋20局。またやっちまった。
04/22 23:56 | 未分類
4・23(金)→4・26(月)
【 4・23(金) +1.6(あと0.9) 】

7:45起床

株、前場だけ参加、プラス。持ち越しなし。
5602栗本鉄工
6218エンシュウ
8101GSIクレオス

株のあと、ジムにてお風呂のみ。
母のところに行って車を借り、出発。
2時過ぎにゆきちゃんと2年半ぶりの再会。
六本木に行くという案もあったが、知らない
場所の運転は、それだけで疲れてしまいそう
だったので、昔通り、お台場へ。
100423_2010_01_convert_20100426132053.jpg
少しブラブラしたあと焼肉を食べ、映画を観
ることに。自分的には『第9地区』が観たか
ったが、ゆきちゃんが難色を示したので、『
のだめカンタービレ 最終楽章・後編』を観
た。8割方、くだらないシーンだったが、山
田優のピアノの演奏シーンに上野樹里の演奏
がかぶるところは見応えがあった。
映画自体はくだらないと思ったが、「一つの
道を行く」といったテーマは今の自分にはナ
イスだった。

ゆきちゃんと出会ってから12年。
ホント、いいおもいでばかりである。
次は六本木行こうね、なんて言って別れたが
一体いつになることやら。
その日が来るのを楽しみにして、一日一日を
頑張っていこう。



【 4・24(土) 8:30起床 】

仕事の日。
フロアの異動があり、やたらめんどくさい。

帰宅後、『アポカリプト』を観た。
この映画はライムスター宇多丸さんが「生涯
ベスト級」と言ってたので気になっていた。
0611_apocalypto_top_convert_20100426155302.jpg
このパッケージだけ見たら、個人的には絶対
観る気にならない映画なのだが。
後半の逃走劇は単純に面白かった。この映画
の文明論的な面には、全く興味がもてない。
IMDbで7.9点。



【 4・25(日) 9:00起床 】

仕事の日。
出勤前にネットで購入したサイフが届いた。
カッコいい!のだが、思ってたよりも大きく
スーツの内ポケットに入らないのは想定外だ
った。
100426_0832_01_convert_20100426132116.jpg
10年ほど前に妹にもらったサイフをずっと
使ってきたので、いちおう妹に電話で「新し
いの買ったから捨てるぞ」と、ことわった。

仕事のあと、3人で飲み。
24歳の社員君の「バブルの世代の人たちの
せいで、自分たちの世代は苦しんでるんです
よ」的な発言が面白かった。

日付が変わる間際に帰宅。



【 4・26(月) -0.6(あと1.5) 】

7:50起床

株、前場のみ参加、手数料負け。
信用余力が前場で尽きてしまった。
7961兼松日産

HDDにて
・NHK将棋対局(●杉本七段ー○野月七段)
先手5筋位取り中飛車穴熊ー後手居飛穴
この戦型における居飛穴は、2枚の銀が22
・31より42・31の方が中央に手厚くバ
ランスが良い、というのはなるほどだった。

・ザ・ノンフィクション(さらば歌舞伎座)

クローズアップ現代を見たら、中国では80
年代生まれの“新人類”と呼ばれる世代が影
響力を持ち始めているらしい。

ジムで運動しようかとも思ったが、念のため
止めておいた。
04/26 17:56 | 未分類
4・27(火) +2.9(あと1.6)
沢尻エリカ、高城剛との離婚を決意。
小沢一郎、検察審査会が起訴相当と議決。


7:40起床

株、第2目標の原点回帰。そして第2目標
その一のクリアまであと1.6万だぁ!

第2目標その一・3万(あと1.6万)
第2目標その二・4万
第2目標その三・5万
第2目標その四・8万

5602栗本鉄工
7961兼松日産
6218エンシュウ


体調が、ほぼ回復。咳はほとんど出なくな
り、深く息を吸った時の苦しさもほぼなく
なった。そんなわけで、ジムで運動再開。
今月の2日に筋トレしたのが最後だったの
で、ほぼ一ヶ月ぶり。
柔軟・基本筋トレ・時速7kで30分走。


Googleビデオにて『博士も知らないニッポ
ンのウラ』を見た。何度見ても面白い。
・吉田豪
・唐沢俊一
・岡田斗司夫
・紺谷典子
・草野仁
あたりがゲストの回は特にお気に入り。
04/27 23:50 | 未分類
4・28(水) -4.9(原点まであと3.5)
7:30起床

しっかし株、まさに“一歩進んで二歩下がる”
また第2目標のスタート地点より後退してしま
った。
第2目標を開始して今日で16営業日目。
一日12,500円平均で積み重ねていれば今
日でクリアしていたはずなのに、勝ったり負け
たりで結局あと23.5万。
やはり目標の数字を分割しようがなにしようが
“20万”というのが今の自分には大き過ぎた
ような気がする。なんせ第1目標は6.4万だ
ったわけだから、10万くらいが適当だったの
ではないか?
今月あと1営業日やってみて、今回の第2目標
をペンディングにするとかしたい。
自分で作った目標に縛られてはしょうがない。
6317北川鉄工
7961兼松日産(同値撤退)

ジム、運動すると咳がでてしまいそうな感じが
したので、お風呂のみ。

100428_1621_01_convert_20100428230030.jpg
財布に合わせてトランクスも買ってみた。
04/28 23:06 | 未分類
4・29(木)
8:00起床

昭和の日(祝日)につき、仕事。

同じコーナーで働く、最近よく飲みに誘
ってくれるベテランのHさんが「好きな
だけ休んでいいぞー」と言ってくれるの
で、遠慮せずに思いっきり休んだ。

築山節『脳と気持ちの整理術』読了。
良い本だった。日々の生活やこのブログ
についてのヒントを得た。
例えば、ブログは朝書いた方がいいのか
もしれない、とか、やはり目標は小さい
のをたくさん作るという今のやり方は間
違ってないんだな、とか。
「その日・その時の私」「明日の私」
「30日分の私」「365日分の私」
という概念は面白いし使えると思った。

脳は「少しずつ」「一歩ずつ」が最も
合理的であるようにできています。

04/29 23:42 | 未分類
4・30(金) -4.2(原点まであと7.7)
映画をチラチラ観ながらネット将棋を
ダラダラ~っとAM5時まで。
この時点でもう負けてる、自分に。

8:30起床

株、負け。東日CLGでボコボコ。
5602栗本鉄工
6317北川鉄工
8291東日CLG
持ち越しなし。ゼロクリア。まっさら
な気持ち。持ち越さなかったのは今日
唯一の好判断。

寄り付き10分で+1万。そこで満足
してエロDVDでも借りに行けばいい
のだが「1万で満足してちゃ成長でき
ないぞ!」という精神論が、チャンス
でもないのにチャンスと思い込ませ、
無謀なトレード連発。
ほんとにこのパターン多いのだ!
加えて、せめて第2目標の原点に戻し
たいという気持ちが焦りを生んだのだ
と思う。
そんなわけで20万という第2目標は
27.7万という形でペンディング。

明日から5月、新しい月。いい節目。
GWで5日間株が休みなのも、ナイス
なタイミングだ。全く新しい気持ちで
やり直そう。健康な頭と体があれば何
度でもやり直せる。

ジム、柔軟しっかり、筋トレ軽め。
ランニングはやめておいた。
04/30 19:13 | 未分類
3・4月のまとめ
さて、3・4月の株とかを総括しよう。

その前に麻雀は3月に2回だけ行った。
-12,900円(場代3,600円)

1・2月にけっこう雀荘に行ったのは今
考えると株が全然駄目だったからだと思
う。現実から逃げるように足を運んだ。
今月一度も行かなかったのは、タバコの
煙とかで体調を崩したくなかったから、
というのが大きい。

株の成績(カッコ内は手数料)
3月 +164,414(47,450)
4月   -5,518(125,410)

4月は信用余力がなくなったら現物も使
ったので手数料が10万を越えてしまっ
たばかりか、最終営業日でマイ転してし
まった。
04/30 20:39 | まとめ
template design by takamu
Copyright © 2006 hossy All Rights Reserved
