--/-- --:-- | スポンサー広告
7・31(土)→8・2(月)
8・2(月)

7:15起床

株、ノートレード。
今までの我流のやり方には限界を感じ
るので、少し株を客観的に見たくなっ
た。5196鬼怒川ゴムとか見てた。
手を出さないと決めて見ていると、一
日の売買高が20万株くらいの栗本鐵
工とかに執着していた自分がアホくさ
く思えてくる。

ヤフオクに出品したDVDレコーダー
が5千円で落札されたので、さっそく
発送。

HDDにて
『NHK将棋対局』
●清水市代ー○堀口(一)七段
相掛かり腰掛け銀

『ザ・ノンフィクション』
小児科の医者の話。そんなに得るもの
はなかった。


ジム、時速6k×50分歩+柔軟



8・1(日)

8:30起床

仕事の日。
通勤電車にて立花義正『あなたも株の
プロになれる』再読。
この本で、著者が一番言いたいことは
理屈から入るよりも体で覚えろ
だと思うが、私が好きなのは
自分に合ったもの以外はいさぎよく
捨てて単純化していくこと、それが
自立への近道といえるでしょう

といった文章である。


仕事の休憩中、初めてしゃべった人が
九州出身で、その人によると新宿から
九州まで夜行バスだと1万円もかから
ないで行けるらしい(12時間で)。
私は九州に一度も行ったことがないし
往復2万もかからないのなら、ふらっ
と行ってみようかなぁ~、なんて思っ
た。

あと、ソニーのテレビの人たちとブラ
ビアの話で盛り上がった。先月ソニー
のブルーレイレコーダーを買って気付
いたのだが、08年末に買ったソニー
のテレビ、ブラビアリンクが付いてな
い!まぁデザイン的にはめっちゃ気に
入っているので、よしとしよう。

20081231141820.jpg



7・31(土)

9:00起床

仕事の日。
通勤電車にて谷沢永一『人間通』再読。
久しぶりに読んだが、良い。

他人を褒める心の余裕を欠いている
僻み屋は決して伸びない。


不機嫌は人が何かを目標として取り
組もうとする意欲を麻痺させる。
元気がなくなって万事に投げやりと
なる。実に詰まらぬ。
08/02 23:39 | 未分類
7月のまとめ
先月の主な出費。

29,111 食費
 3,028 雑貨・薬
   600 レンタルDVD
 6,000 交通費
 3,350 交際費
 1,636 本

 5,850 歯科
 6,460 DVD
 6,510 仕事用ズボン

今月はヤフオクで中古DVDを買った。
が、これだけ買って6千円て安すぎる。
100803_1356_01_convert_20100803135808.jpg



7月の株の成績は微プラ。
+36,106(手数料38,090)
今年の頭からの成績を振り返ると

1月  -39,151(83,035)
2月  -13,005(37,965)
3月 +164,414(47,450)
4月   -5,518(125,410)
5月  -46,004(91,760)
6月  -82,767(99,140)
7月  +36,106(38,090)

 計  +14,075(522,850)
08/03 14:01 | まとめ
8・3(火)
7:30起床

+0.4
gmo-sec-tradesummary-20100803.gif
時速150kの球に慣れると、100kの球
はゆっくりに感じられ、余裕を持って対応で
きるだろう。
それと同じで鬼ゴムのような売買高2千万株
越えの株に慣れれば、百万株くらいの株には
余裕を持って臨めるようになるのでは。


株のあと、「ぎょうざの満州」にて野菜炒め
セット。
その帰り、近くを通った車が突然止まり、中
の男が私の名前を呼んだ。よく見ると、土日
仕事の同じフロアで働いてる人だった。隣り
の駅に住んでるとのこと。すごい偶然。
部屋に戻り、軽く寝てジムに行くつもりが8
時頃まで寝てしまい、ジムに行く気がなくな
った。

『ガイアの夜明け』を見ている。
山登りが若い女性の間で人気らしい。
そういえば最近、山登りの事故が毎日のよう
に起きている。
なんかの雑誌に「遭難などで救助隊を呼ぶ事
態になった場合、その費用は遭難した本人に
払わせるべき」といった意見が述べられてい
たが、全く同感。
08/03 22:43 | 未分類
「整理」について
株について、8月は実験的に今までとは
違った銘柄・手法をおっかなびっくり試
していこうと思っている。
そのために、今までのやり方を一度整理
し、加えて今まで読んできた株に関する
本なんかも整理していく必要があろう。
一冊一冊、それぞれにいいことが書いて
あっても、その中身にある種の統一感が
ないと、あれもこれもで結局、実戦の場
では使えない。


また、最近怠っている“自分の整理”も
していきたい。
今の自分には何があって、何がないのか
。何が必要で、何が不必要なのか。何を
すべきで、何をすべきでないのか。

もっとも、一番簡単な自分の整理は身の
回りの整理だ。今の自分に必要ないと思
える物はガンガン捨てる、またはヤフオ
クに出品する。

今、部屋の中にある物は全て一日一度は
使うものだけ。極端に言えばそんなのが
理想である。
08/04 00:09 | 考え
8・4(水)
8:00起床

-0.1
5196鬼ゴム
やっぱ400円くらいの銘柄は、余力がな
くなるのが早い。


さっそく身の回りの整理に取りかかりたい
ところだったが、先日落札したテレビ台が
ドーンと届いた。
しかし、思いのほかでかくて重く、階段を
運べず。外から吊り上げて入れようかと、
業者に何件か電話したら、どこも1.5万
くらいかかるってことで諦めた。
2時間ほど運ぼうと粘ったが、腰が痛くな
ってきたので、やめた。
結局明日、父が来てくれることになったが
素人2人で傷つけずに運べるか心配だ。

ジムに風呂だけ入りに行ったら、会員カー
ド忘れて入れないし。


・100歳以上の所在不明者、全国で56人
08/04 23:36 | 未分類
8・5(木)
8:35起床

株、ノートレード。

父が9時ちょうどにやって来たので株は
やらず。
男二人だと、一人とは違って、テレビ台
も楽に運べた。
父とは2時ごろまでしゃべったり『マネ
ーの虎』のビデオを見たりした。

夕方、歯医者。

そのあと、テレビ台の設置作業。
その作業が終わって、改めて眺めてみて
たら、自分の物欲が一通り満たされたと
思った。
もちろん細かい事を言えば、冷蔵庫とか
FAX付電話とかも欲しいが、まぁいっ
たんこのテレビ台までで満足しようや、
って感じ。

100805_2114_01_convert_20100805235308.jpg


・英国でUFO関連の機密文書を初公開
・蒼井優と大森南朋に熱愛報道
08/05 23:54 | 未分類
8・6(金)
映画『ゴールデンスランバー』を観た。
出演者が『チームバチスタ』シリーズと
かぶるなと思ったら、同じ監督だった。
一番面白かったシーンは一番最初、堺雅
人と吉岡秀隆の待ち合わせのシーン。吉
岡に気付く堺の動きが妙におかしかった
。「こーゆー人いるよ~!」って感じ。
内容は全く面白くなかった。


7:40起床

+0.7
9305ヤマタネ
6461日本ピストン

夕方、「ぎょうざの満州」で餃子セット。

ジム、時速7k×30分走+柔軟
マットに寝転んで柔軟してたら、いつのま
にか寝てしまい、「大丈夫ですか?」って
起こされた。
08/06 23:56 | 未分類
8・7(土)
7:20起床

仕事の日。
通勤電車にて石井誠二『居酒屋の道』パラ
パラ再読。

今年の3月に一ヶ月間だけ世話になった店
舗にいた、柴野さんと久慈さんという、か
わいかった2人と、ひょんなことから連絡
がとれそうな感じ。ぜひ会いたいものだ。

友達の友達はみな友達。そんなノリ。
08/07 23:57 | 未分類
8・8(日)
8:15起床

仕事の日。
通勤電車にて愛田武『天下無敵の経営術』
パラパラ再読。
何年かぶりに読み返したが、すごくいい。

後輩の「のろクン」と今の職場で会えるの
が最後になりそうってことで、仕事のあと
2人で「てんや」に食べに行った。

休憩中、三鷹の話になったので、三鷹事件
の話をふったら、誰も知らなかった。
08/08 23:58 | 未分類
8・9(月)
HDDにて
『NHK将棋対局』
●行方八段ー○村山五段
後手一手損角換わり
久しぶりに見た羽生解説。

『ザ・ノンフィクション』
競艇選手を育てる学校の話。
競艇選手の平均年収が1700
万というのは驚いた。


8:15起床

+1.3
6461日本ピストン

ジャッキーチェンの『新ポリスストーリー
』を久しぶりに観た。


・宇多田ヒカル(27)、アーティスト活動
 を休止、“人間活動”に専念
08/09 22:47 | 未分類
8・10(火)
就寝前、『県庁の星』を観ながらネット
将棋を10局ほど。
しっかし織田裕二、柴咲コウを使うんな
ら、もっとおもろい内容の映画が、いく
らでも作れたんじゃないか?


7:50起床

+0.9
6461日本ピストン

今月、いろんな銘柄、いろんな手法を試
そうと思っていたのに、結局先月と同じ
ことをやっている。
もっとも、ピストンはここ数日売買高が
増えてきて、今日は100万株越え。
このくらいの売買高がちょうど良いとい
う感じもあり・・・。

昼、母と1時間ほど電話。


『ハゲタカ』全6話をいっきに観た。
このドラマはやっぱ最高だ。

『ガイアの夜明け』を見た。居酒屋の話。
ドミナント戦略って言葉を覚えた。
全品270円の低価格戦略って、景気が回
復してインフレ傾向になったら、どうすん
だろ?


・元衆院議員・浜田幸一を背任容疑で逮捕
08/10 23:25 | 未分類
8・11(水)
7:40起床

+0.9
6461日本ピストン

日経平均が9300円割れ(-260)で
年初来安値銘柄が200銘柄を越えた今日
、3048ビックカメラの年初来高値は目
をひいた。

株のあと、5時ごろまで横になってた。

そのあと、ブルーレイレコーダーを買った
目的の一つ、たまりにたまったVHSをH
DDにダビングし、BD-Rにやく作業を
開始。ただ、自分にとって大切な内容のV
HSの多くがノイズが酷くてやんなった。

その作業をしながらネット将棋20局。


・ドル円、一時94円台
08/11 23:20 | 未分類
8・12(木)
7:45起床

+0.3
6461日本ピストン

株は前場で終了。

株のあと、昼過ぎから都内へ。再来週から
3ヶ月間だけ、違う店舗で働くことになり
、今日はその顔合わせ。
もっともその店舗、今年の1月にクビにさ
れた店舗。あの時は主任4人くらいに囲ま
れて文句言われたが、未だに私に非はない
と思っているので、臆することなく。

夕方、顔合わせが終わったあと、御茶ノ水
へ。神保町の三省堂でホリエモンと吉田豪
さんのトークライブがあるので、聞きに。

聞きに行く前に、三省堂の近くの「キッチ
ン南海」にカツカレー(750円)を食べ
に行った。4、5年ぶりくらいかも。思い
のほか、辛かった。
100812_1738_01_convert_20100812230319.jpg


トークライブを聞いて思ったことを書いて
おきたいのだが、眠いので明日書こう。
ホリエモンの小説『拝金』のサイン会も兼
ねていたのだが、今回のサイン会は去年の
『希望論』のサイン会と違い、いっしょに
写真を撮れなかったのが残念だった。
100812_2204_01_convert_20100812230344.jpg



・NHK解説委員の影山日出夫さんが
 首吊り自殺を図り重体→死去
→『日曜討論』のあの司会の人か!

・日経平均、一時年初来安値更新
08/12 23:24 | 未分類
8・13(金)
8:00起床

+0.1
6461日本ピストン
7961兼松日産

今日は一日中、気分が落ちっぱなしだった。
一番の原因は、ホリエモンの『拝金』を読み
終わったあと(面白かった)ふと「Hさん」
のことを思い出したことに由る。

Hさんとは大学時代、将棋で知り合った。
他大の将棋部で、私と同い年だが学年は2こ
上(私が2浪してるので)。
Hさんは大学を出たあと、某電気メーカーに
就職したのだが、その後ケータイ関連のIT
会社を立ち上げたという噂をきいていた。
さっそくHさんの名前を検索してみると、確
かに、とある会社の取締役として出てきた。
ショックを受けたのは、その会社のホームペ
ージの「会社概要」を見た時だ。
資本金が1億1千万!そして主要株主にはH
さんの他に大手企業が数社・・・。

Hさんは“億の人”になってしまった・・。
オレは今まで一体何をやってたんだ・・・。

そんなことを考えてたら、無気力感に襲われ
てしまったのであった。

もっとも、こんな気分は今日でケリをつけよ
う。明日から一歩一歩、できることをやって
いこう。少なくとも、ネット将棋をダラダラ
やっている場合でないことだけは確かだ。

なんか書いてたら元気でてきた!
よ~し、明日から一日一日、何かを掴んでや
るぞ!そのために大切なのは「目標設定」だ
。目標(と期限)があるからこそ、そこから
逆算的に日々なすべきことが決まってくるの
だ(と、本に書いてあった)。

このまま、のんべんだらりと生きて、何も結
果を残せなかったら、50歳(40歳?)に
なった時、絶対後悔する。でもって、絶望も
するだろう。
挑戦だ!挑戦して結果が残せなくても、諦め
はつく。少なくともそんなに後悔はしないは
ずだ。
自分の能力及び自分の環境の中で、使えるも
のは全部使ってやろう!
なんでもいいから、やっちまえ!である。

08/13 23:49 | 未分類
8・14(土)→8・16(月)
8・16(月)

8:50起床
(7:15に起きたのに、ソファーで横に
なってたら、二度寝してしまった)

+0.7
6461日本ピストン

今日はドテン(3倍返し)を上手くできた。
gmo-sec-tradesummary-20100816.gif

株の最中から、たまった洗濯物を一気に。

ジム、時速7k×40分走
+筋トレ基本4種+柔軟


・山本モナ、ブログで結婚報告



8・15(日)

8:30起床

仕事の日。
通勤電車にて岩谷誠治『借金を返すと儲か
るのか?ー会計の公式ー』を読む。

母からメールで、夜集まるとのこと。仕事
のあと、向った。
妹の子供たちが、相変わらず可愛い。
100815_2131_01_convert_20100816211401.jpg

帰宅後、HDDにて
『NHK将棋対局』
○三浦八段ー●高橋九段
横歩取らずの28飛車~相銀冠

私もよく指す戦型なので、参考になった。
互いに銀冠側の位(7・6筋、3・4筋)
を取った同型では61角と打っておくのが
急所のようである。

『ザ・ノンフィクション』
「金門島の戦い」と根本 博の功績。
個人的には興味のない内容。




8・14(土)

9:00起床

仕事の日。
通勤電車にて岩谷誠治『借金を返すと儲か
るのか?ー会計の公式ー』を読む。

仕事帰りに高校の集まりに合流。
しっかし、みんな結婚していくなぁ。
08/16 22:41 | 未分類
8・17(火)
8:35起床

-0.4
6461日本ピストン


ジム、時速7.5k×30分走
+柔軟+腹筋+腕


今日はYouTubeでずっと岡田斗司夫
見ていた。実に興味深い。


08/17 23:59 | 未分類
8・18(水)
8:40起床

現在のざっくりとした相場環境

・日経平均は9000円が節目
・ドル円は85円が節目
・日本ピストンは107円が下値支持線

+1.5
6461日本ピストン

昨日、買い持ち越した6000株が2円
GUで+1.2万。
ザラ場中は4000株で1円抜きのみ。

株のあと、3時~6時まで3時間しっか
りと寝てしまった。
こーゆー睡眠て、夜の熟睡を妨げてしま
いそうなので、気をつけたい。

ジム、時速8k×40分走
+柔軟+腹筋+裏腕+手首


・清水健太郎、覚せい剤で6回目の逮捕
→ひき逃げによる“おつとめ”は終わっ
 てたのね
・GREEの社長って、オレと同い年な
 のか!すごいなぁ。
cutph01.jpg
08/18 23:11 | 未分類
8・19(木)
7:00起床

+0.8
6461日本ピストン

前場と後場の間に美容室へ。


株のあと、バイトがいないってことで、母
の仕事の手伝いに。


今日の自己投資。
ハゲ予防シャンプーと歯周病予防ハミガキ。
100819_0957_01_convert_20100820111815.jpg
08/19 23:50 | 未分類
8・20(金)
8:50起床

-0.1
6461日本ピストン

全て同値撤退。持ち越しなし。


株のあと、実家へ。
今日のおばあちゃん。
100820_1629_01_convert_20100823201850.jpg

それにしても夢というか目標というか、その
へんがコロコロ変わるなぁ。
おじいちゃん・おばあちゃんとしゃべる度に
コロコロ変わっている気がする。
08/20 23:59 | 未分類
8・21(土)→8・23(月)
8・23(月)

8:45起床

+0.6
6461日本ピストン
8029ルック

ジム、休み。

・パナソニックが三洋電機とパナソニック
 電工の完全子会社化に向けTOB開始
・高島彩アナ(31)、年内でフジを退社

・梨本勝さん、肺がんで死去
→芸能人にとっては、梨本さんに追いかけ
 られて初めて一人前、梨本さんに追いか
 けられなくなったら、世間から忘れられ
 ている、みたいなところがあったんだろ
 うから、梨本さんの死は、芸能人として
 の、自分の位置づけを測る“コンパス”
 の喪失を意味するんだろうなぁ。

gnj1008240506017-p1_convert_20100824132526.jpg




8・22(日)

8:30起床

仕事の日。
通勤電車にて臼井由妃『即効!勉強法』を
パラパラ再読。

仕事のあと、浜ちゃんと回転寿司へ。
「ホリエモン」「ハゲタカ」など、そこらへ
んの話が合う。

帰宅後HDDにて
『NHK将棋対局』
●山七段ー○藤井九段
左美濃~銀冠穴熊ー四間飛車

『ザ・ノンフィクション』
富士山の山小屋の管理人の話。 



8・21(土)

7:40起床

仕事の日。
通勤電車にて井藤公量『試験に受かる超効率
勉強法』パラパラ再読。


今日から11月中旬までの3ヶ月間、メーカ
ーの都合により、新勤務地での仕事である。
もっとも、新勤務地といっても、去年の9月
から今年の1月まで働いていた場所なので、
そんなに苦でもない。ただ、前回のフロアと
は違うフロアなので、まずは主任などへの挨
拶回りから。
いい人が多く一安心。レジの子たちもよい。

挨拶回りの最中、「ちはるちゃん」を発見。
たぶん1年ぶりくらいに見た。長かった髪を
バッサリと切っていた。
ちはるちゃん、などとなれなれしく書いてい
るが、話したのは今日が初めて。つーか、名
前も今日初めて知ったのだ。爆
ちはるちゃんは今日でこの職場が最後で、そ
れどころか、今月末に遠く離れた実家に帰る
とのこと。つまりオレがここに来るのが一日
でも遅ければ一生会うことはなかったのだ!
「これもなんかの縁です」とかなんとか言っ
て、アドレスと番号を交換した。

帰り支度をしてると、定期入れがないことに
気付き焦ったが、落し物で届けられており一
安心。

仕事帰り、将棋の女流棋士Y・Kさんが男と
手をつないで歩いているのを目撃した。

・織田裕二(42)が一般女性(30)と結婚
→キター!
08/23 19:53 | 未分類
8・24(火)
8:40起床

+0.6
6461日本ピストン
6801東光

日経平均が終値で8995円。
ついに9000円を割り込んだ。ドル円も
85円を割り込み、一気に84円台前半。
今夜のNYが下げて、明日の日経平均も下
げるようなら、引けでは買って持ち越した
い気もする。


株のあと、市役所に行って国保税と市県民
税を2万円ちょっと払ってきた。

ジム、時速7k×30分走+基本4種
08/24 20:39 | 未分類
8・25(水)
5:10起床

変に早起きしてしまった。少し前にHDDに
録っておいた映画『プロジェクトBB』を観
た。



-0.2
6801東光
8029ルック
3048ビックカメラ

ビックは株主優待目的で10株ずつ両建てし
て持ち越し。逆日歩があんまりついてない。
今までの経験だと優待を帳消しにする位、逆
日歩が付くイメージなのだが。


・大黒摩季さん活動休止へ 子宮疾患の治療で
08/25 23:55 | 未分類
8・26(木)
最近、睡眠のリズムが目茶苦茶乱れてる。
夕方2、3時間寝てしまうことにより、夜
なかなか寝付けず、3時過ぎまで起きてい
たりする。日中の睡眠取り過ぎは厳禁!

8:50起床

+1.1
8029ルック
3048ビックカメラ


株のあと、渋谷まで出向き、LECの門を
叩く。


・グーグル、Gメールから固定・携帯電話
 への通話サービス提供へ
・小沢一郎、民主代表選へ出馬表明
08/26 23:35 | 未分類
8・27(金)
6:45起床

+0.3
6461日本ピストン
8029ルック

株の最中、モツゴさんと電話。


株のあと、妹の子供の誕生日ってことで
実家へ。
08/27 22:29 | 未分類
8・28(土)
9:10起床

仕事の日。

仕事帰りに『ポケット六法平成22年版』
購入。1890円也。
08/28 23:50 | 未分類
8・29(日)
8:10起床

仕事の日。

仕事帰りに本屋に寄って問題集を探したが
しっくりしたのがみつからなかった。

帰宅後、体重計にのったら65kg!
最盛期より3kgリバウンド!


・民主代表選、鳩山が小沢支持を表明
・華原朋美、歌舞伎町で意識朦朧、新宿署
 に運ばれる
08/29 23:44 | 未分類
8・30(月)
8:50起床

+0.9
6461日本ピストン

株のあと、自分の過去のブログの総整理。
タイトルに統一感をもたせたりしつつ。
08/30 23:51 | 未分類
8・31(火)
7:30起床

+0.3
6461日本ピストン


ジム、時速7k×45分走+柔軟+筋トレ
08/31 19:37 | 未分類
8月のまとめ
今月の主な出費

36,498 食費
 6,509 雑費
   810 レンタルDVD
 8,130 交通費
 3,000 交際費(飲み会)
 4,110 本

 3,320 歯科
 3,420 DVD
   900 TENGA
 4,568 理髪
64,000 テレビ台
21,400 市県民税・国保税

計156,665


+106,214
(手数料31,220)
いろんな売買手法を試そうと思って
たのに、結局今までと変わらず。

1~8月 +120,289
08/31 22:01 | まとめ
template design by takamu
Copyright © 2006 hossy All Rights Reserved
