--/-- --:-- | スポンサー広告
5・19(水)
まず昨日のこと。

株、+0.6万。
6218エンシュウ
6335東京機械
6317北川鉄工

そのあと、麻雀がしたくてしょうがなか
ったので、約2ヶ月ぶりに雀荘へ。
3・3・3・1・4・2・4着
-7,400円(場代込)

つーことで、株と麻雀合わせると千円の
マイナス。何やってんだかねぇ。

ジム、柔軟のみ(筋トレする気にならず)


そんで今日のこと。7:50起床

株、-1.4万。
負けておいてなんだが、助かった感が強
い。というのも、途中含み損が7万くら
いまでいったからだ。
6335東京機械を5000株売ったら
ふみふみされ、ドテンで20000株の
買いポジをとったらするすると4円ほど
下がった。
久しぶりに自分の中に“破滅願望”のよ
うなものを感じてしまった。

リチャード・スミッテン『世紀の相場師
ジェシー・リバモア』をパラパラと再読。
気に入った箇所をいくつか引用。

精神的にもチグハグでカミソリの鋭さ
が望める状況にはなかった。このとき
の彼は相場に戻るのではなく、むしろ
いったん後方に退き、英気を養うべき
だった。
(P136)

重くのしかかる借金を何とかしない限
り、うっとうしい気分から到底逃れら
れないし、思うような相場も張れない
と彼は思った。
そして破産手続きをとる決心をした。
とにかく、債務にまつわるモヤモヤに
ケリをつけなければならなかった。
気持ちをスッキリさせ、心機一転して
相場に戻る必要があった。

(P150)

彼の口座には、なお数百万ドルがうな
っていたし、100万ドルの債務から
も完全に解放されていた。
リバモアは、自分の自由を妨げる存在
、気になる存在をすべて片付け、晴れ
晴れとしていた。心置きなく株取引に
専念できる自由、人生を謳歌できる自
由が手に入れられたのである。

(P176)

ジム、お風呂のみ。

明日は、夕方から土日の仕事のことで
都心にでなくてはならない。めんどく
さい。

・羽生名人、三浦八段相手に4連勝
 名人位をストレート防衛
05/19 11:46 | 未分類
template design by takamu
Copyright © 2006 hossy All Rights Reserved
